2016.02.16 Tuesday 19:22

異常気象なんでしょうか・・・


2月13日、14日は全国的に異常に気温が上がりましたね。
場所によっては夏日寸前までいったって話も聞きます。

軽井沢ももちろん気温が上がり、13日は12.1℃、14日は
16.2℃までいきました。

ほんと、気持ち悪いくらい暖かかったですよねぇ。
でもそのお陰で雪もかなり溶けてくれました。

さて、あまりに気温が上がった為、どこもかしこも外は
こんな状態になってました。



ここは佐久市近辺。

地面から蒸気が上がり、まるで深い霧の中にいるようです。
日中なのに、ライトを点灯させている車も多かったですよ。

なんか、あまり目にしない景色なのでちょっと怖い感じも
しました。

しかし翌日にはちょっと気温も下がり、最低気温は-7.4℃で
凄く寒い訳ではないですが、前日暖かかった分、必要以上に
寒く感じました。

そして今日は-10.5℃と、例年を下回る気温に…
これじゃあ、体調管理も難しくなりますよねぇ。。

インフルエンザも流行りだしたみたいなので、皆さんも
お気を付けくださいね!

そうそう、16.2℃まで上がった2月14日って、2年前に
軽井沢で99僂寮兩磴あった日なんですよね。

同じ日でも方や大雪、方やめちゃめちゃ暖かい日と両極端!
なんだか、地球大丈夫??なんて思ってしまいます。。


ポチッとお願いします
 

2015.09.09 Wednesday 18:28

台風18号


本日、台風18号が日本列島を通過しましたね!



写真では分かりづらいですが、軽井沢も朝から
強い風と雨でした。

なんでも500戸ほど停電になったとの話も聞きますが、
大丈夫でしたでしょうか?

自分は朝から現場での外仕事があり、ずぶ濡れに…

かなり寒かったので、



薪ストーブの登場。

これだけで事務所内はかなり暖かくなってくれます。

さて午後になると雨も上がり、青空が広がってきたと
思ったら、いつの間にか雲が広がり霧に覆われ…

さらに時間が経つと霧雨の状態に。。

なんだか1日でいろんな天候を味わえた日だったなぁ。

最近はお日様を見る機会がほんとうに少ないので、たまには
カラッと晴れてほしいもんです!

今日、泥にハマって洗ったスニーカーがいつまでも
乾きませんしね…


ポチッとお願いします
 

2015.04.15 Wednesday 18:51

雹 (ひょう) !


今日は変わりやすい天気になると、聞いてはいましたが…

朝は快晴で、「ほんとに天気悪くなるの…?」なんて状況。

午後になり、ちょっとD2へ買い出しに行こうと外に出た途端!



分かりづらいと思いますが、雹です!

この時はまだ良かったんですが、この後、かなり大荒れのお天気と
なってしまいました…

天気予報って、何気に当たりますね。

でも、今日みたいな天気の後は!



こんな綺麗な虹に遭遇できることもあるので、嫌なことばかりでは
ないですね♪

ただ、ちょっと写真を撮るタイミングが遅れてしまったのが非常に
残念ではありました…

ほんとはもっと綺麗に見えていたんですよ。

さて、ちょっと雹の話に戻りますが、

雹とは積乱雲から降る直径5舒幣紊良垢領海里海箸
言うらしいのですが、直径5侈にのものは霰(あられ)と呼ばれ、
区別されるそうです。

なので、今日降ったのは雹だったのか霰だったのか…??

まぁ、どっちでも良い話ですね!


ポチッとお願いします
 

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
TIME
RANKING
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.